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崩壊日記(出張所) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-13

[][] モンスターハンター3 村☆5 VSレウスさん連戦

一昨日の話。あまり行きたくなくて最後まで残っていたリオレウス戦に挑戦。武器は水属性ハンマーで(後に意味なかったことが判明するのだが)+ラギア装備+ペッコ腰で属性攻撃+。

今回のレウスさんはともかく飛びまくり。3になって大半の竜がやるようになったホバリングを延々としっぱなしという状態で、手を出しあぐねる。攻撃力自体はかなり抑えめになってるし、追尾突進も無いので緊張感自体は薄いのだが、ともかく手を出すタイミングを測りかねて40分経過。やっと弱ったので罠を張ったのだが焦れて設置したためにスカされてしまい捕獲失敗。結局タイムオーバーで失敗orz

続く第二戦。装備は同様。攻撃可能タイミングはだいたい見えたので張り付いてネチネチ。とはいえまだまだ粗が多くて吹っ飛ばされることも多々。結局30分針で捕獲勝利。これでしばらく戦わなくて済むだろうと村に帰ってみるとストーリー進行のために飛竜系素材が必要なことがわかり…orz

昨日の話。さらにレウス戦×3。間違えて火属性ハンマー担いでいったり、雷刀担いで挑んだり…3戦目も後半になると注意力が落ちて2乙したりとか(汗 それでもまだ素材が集まらない…。

本来の狙いの火竜素材は出ないが、他の素材は集まったので火属性ハンマーを強化。モガの森にラギアさんが来てるようだったので挑戦。フリー戦は初。ともかく新ハンマーが快調すぎてさくさくと討伐完了。やっぱり希少特産品☆☆☆☆はこいつかぁ。もっと狩らないとな。

あとは村☆3のロアルドロス狩猟を上質な海綿体狙いでひたすらに連戦。5分針確定とはいえともかく出ない……10匹以上倒してやっと1つかorz

2009-08-11

[][] モンスターハンター3

村☆5のラギアクルス捕獲戦へトライ。てっきり孤島だとばかり思ってたら水没林。視界が悪く、エリアが狭い水没林で、かつ延々と水中戦というのは結構なストレスで、かつ攻撃回避しようとしたらルドロスに邪魔されて直撃をくらい、ピヨったところを追撃されて1死。

さらに追い詰めて捕獲しようとしたところを、ルドロスに引っかけられて携帯しびれ罠が時間切れして捕獲失敗。結局あらかじめ持ち込んであったしびれ罠と、サブクエ支給品のしびれ罠と計3回失敗してしまう。

こりゃダメだと諦めて、サブクエクリアしようと戻りかけたのだが、ラギアさんが地上で寝始めたことに気づき、ふと「一応、まだ落とし穴があるから試してみるか…」と思い直して試してみたところあっさりと捕獲完了。……ま、まさか効くとは思ってなかったよorz>落とし穴

 

その後、ラギア装備作成のため、2度ほど孤島でのラギアクルス狩猟戦。腰以外の部分については作成完了。角が…角が足りないよう。雷刀改と、海竜ハンマー作成のためにまだまだ要るんじゃよ。

2009-08-05

[][] モンスターハンター3 村クエスト★4

準備万端整えて★4緊急その1VSラギアクルス撃退戦。装備はベッコハンマー+ルドロス装備+ジャギィ腕で攻撃力UP小、水流小無効など。

結論から言えば10分針であっさりと勝利して完全に拍子抜け。…とはいえ、どう考えても「顔見せ」だよなぁ、これ。

続いて登場したレイアさんと戦闘。ここまで遭遇戦で軽く戦っただけで、ガチ戦闘は初。ともかく新モーションだらけで、これまでの感じで戦うとあっという間に死ねる。特に低空ホバリング後の捕獲攻撃や、弱った後の爆炎攻撃、ノーモーションのサマーソルトは鬼門。毒の回復が間に合わずに1死、ブレスを避け損なって1死しつつも、なんとか粘って勝利。

そして案の定ラギアクルス本番の緊急クエが登場。とはいえ、装備が全体に物足りない感じだったので素材集めに勤しみ、3では初の太刀ゲット。モガの森で軽くドスジャギィとロアルドロスを倒して感覚をつかんでみたりとか。……この斬り下がりがマイナスボタンに配置というのはどうなんよ(汗

2009-08-03

[][] Monster Hunter3 開始

村クエスト★4まで進行済み。なお、ここまでヌンチャクオンリー。

メイン武器は当初大剣でプレイしていたのだが、試しに使ってみたハンマーの調子がすこぶる良かったのでハンマーで落ち着いてしまった状態。スラッシュアックスは試してみたが、今ひとつピンとこず。大剣、太刀、ランスのいいとこ取りな感じかなぁ。サイドステップ出来るのは面白かったけれど。

基本はこれまでの感じと共通してるので大きく戸惑うことは無し。懸念点だった水中戦も思った以上に取っつきやすくなってて一安心でした。

ドスジャギィ>クルベッコ>ロアルドロス>ボルボロスまでは特に苦労も無く…特にクルベッコタイプの火属性ハンマーの使い勝手が良くて楽勝状態だったのだが…提灯鮟鱇+針千本な完全魚型の灯魚竜チャナガブル戦にかなり苦労。まあ初見で勝ちはしたものの、回復薬使い果たし、2乙、残り時間3分というなかなかにギリギリ感溢れた戦いだった。濁った水中での戦いがメインになり、距離感が測りにくいのが辛かった…。

他、ギィギの親玉にぶっ飛ばされて絶望感を味わったり、遭遇したレイアさんの頭たたき壊したりとか色々と。やー、やっぱり新しい世界とモンスターは良いナ。しばらくは楽しめそうです。

2009-05-07

[] モンスターハンター3体験版

遅ればせながらプレイしたんで雑感。

グラフィック

PSP,PCなどプラットフォームを移動してもなお延々とPS2版の延長戦上で留まっていたグラフィックは大幅に進化。より生っぽさのあるものに変わっている。ただ、その分画面から得る情報の判別が難しくなっている面は確実にあるという印象。あとはやはり解像度の問題で画面が全体的に眠たい感じにぼやけているのも気になるところ。

操作性

クラコンではなくあえてWiiコンでプレイ。振り操作は必要最低限で基本はボタンによる操作+傾き検知といった感じか。これは正直きつかった。傾き検知が特に難しく、意図しない誤動作を引き起こすことも多々。大雑把な動きなら問題ないのだが、細かい動作を行うのが厳しい。ある程度は慣れの範囲だと思うが…。あとは納刀など頻繁に行う動作が(+)(-)ボタンに割り振られているのは厳しいと感じた。あのボタン小さいし、配置が手のひら近辺だから押しにくいんじゃよ。

基本は従来シリーズ通りの動作体型であり、Wiiコン対応はどうにもとってつけた印象が拭えず。

新モンスター

全体的に新モーションが増えているのが好印象。溜め動作もほどよく配置されていて反射神経だよりではない回避動作や行動選択余地があるのは良。とりあえずこれまでの初見で「ああ、アレとアレの動作モーション一緒にしたのね」的なガッカリ感が無いだけでも…。

つーこってどうよ?

まあ、そこそこ目新しさはあるしいいんじゃねーすか?(唐突に投げやり

まあ、Wiiだとオンラインがめんどそうとか色々あるにゃあるんですが。さっさと3ベースのMHFを作ってくれればいいと思います。なんかもうMH2ベースのゲームをやり過ぎたのが一番の癌ですので。


[] モンスターハンターG

MH1ベースの作品はPSPのMHPのみプレイ済み。当時はクックさんが倒せなくて放置し倒したのはいい思い出。その後MH2などで経験を積んでから一応終わらせてますけれど。

あまりプレイする気は無かったのだけれど、もったいないしーと思って始めたら結局村緊急クエ☆6(要はモノブロス)出すあたりまで一気にプレイしてしまう罠。

武器は大剣オンリーで☆4緊急レウス戦時にバスターブレイド+バトル一式。そこまではレザー一式という感じでさくさくと。体感だけれど全体的に攻撃力が控えめな感じかな?>モンスター

武器の種類などは据え置きなれど、大剣の溜め攻撃など後のシリーズで取り入れられた変更点もいくつかは取り入れた上でプレイしやすさを中心に手が入ってるのでプレイは非常にやりやすかった。まあ、相変わらずの運搬クエには(面倒くささ的な意味で)泣かされましたが。

まあ、未プレイでWii持ちでMHに興味があればってなところですかねぇ。これもこの先はオンライン前提で追加料金掛かるので適当に気が向いたらってとこですか。