諸岡誠治の日記

2015-01-22 今朝は小雨

水仙

今朝は小雨 08:45

今朝は小雨模様で、予報では午後から雨の模様です、気温は余り寒くは感じません。

横浜市図書貸し出しの準備完了通知のmailが削除されたのかと心配していましたが、今日は貸し出し準備完了のmailが入っています、迷惑mailでプロバイダ−で自動的に削除されていないことが確認でき安心しました、先の通知は私が誤って削除してしまったのでしょう。午後から本を取りに行きましょう。

庭の隅で水仙が一輪咲いています

Canon印刷11:57

友人はがきを出そうと印刷にかかりましたが、希望用紙の指定項目が無く従来印刷範囲が違いますがとメッセ−ジが出てそのまま印刷すると印刷が出来ましたが、今回は印刷範囲がずれ込み印刷できません。印刷機はピクサスIP90小型で重宝していました、サポ−トを受けましたら対応ドライバ−は有りませんWindows7/vistaのパソコンでお願いしますとの返答でした、Canonのエゴです。新しいパソコンOSが出たらドライバ−の対応すべきだと思います。一応mailで照会していますがなんと返事があるでしょうか?

Canonの回答

iP90のWindows 8/8.1対応ドライバは提供しておらず、今後対応ドライバをリリースする予定もございませんので、あいにくWindows 8/8.1環境でご利用いただくための方法がない次第でございます。弊社では、iP90に関しまして、2005年の発売後も幅広い環境対応できるよう取り組んでまいりました。部品保証期間も過ぎており、新しいのを買って下さいは機械は立派に動いています。会社のエゴと感じます。動く機械がある限り会社はサポ−トの責任があるとおもいます

皆さんはどう思いますか。

Windows10 13:43

この秋にWindowsが10にアップデイトします、新しいNEWSが発表されました、お試し版を使っている人の話では使い勝手もよく素晴らしとのことです、従来はOSのverupは有料でしたがこれからは総て無料になるそうです。

【笠原一輝のユビキタス情報局】最新技術をいち早く搭載するWindows 10 ?国内PCへの搭載は秋冬モデルになる見通し - PC Watch

そのためにはパソコンは何時も最新の状態にしておきましょう

no title

デパ−トのお菓子売り場 17:37

恵方巻きにあやかり食料品売り場や節分に関連するお菓子が沢山売り出されています、それに加えてバレンタインム−ドを盛り上げています

f:id:morooka:20150122174007j:image:left

東京吉兆庵も恵方巻きに見立てましてさすがに恵方巻きとは言わずに吉方巻名で、お菓子が売り出されていました。炭を練り込んだわらび餅をのりに見立て柚餡、求肥、羊羹をまきこんでいますようで、美味しそうです。

AUの手続き 17:52

途中携帯電話の受信設定が異常動作しており、通常にリセットをお願いしまして、その後ポイントの話で有利な方法がある説明受け手続きをして参りました、インタ−ネット電話回線も一本化の勧誘がありましたが、変更は煩わしいのでそのままにしてきました。若い孫みたいな女性と話しは楽しいし、なかなかお話しする機会は少なくなり爺さんとお相手頂けるのは病院ぐらいになりました。